6/13
普遊舎様より今月発売の7月号Windows100%で「真実の逆転 リメイク版」
を紹介していただきました。ありがとうございました!!

リンク
なんだかやる気がでず絵の練習もゲーム作りも何もしてません。はいorz
ゲーム作りたいときと作りたくない時の気分の浮き沈みが激しすて
よく3作も完成できたな・・と他人事のように感じますorz
2と3はどうしようかな・・・希望する方のみメールで配信とかにしようかちょっと迷ってます。
イラストも↑レベルの鉛筆絵でよければ…。
ちゃんと配布ってわけじゃないなら挿絵も倍増とかいろいろ説明部分で蛇足だろと
削った部分とか2週目から追加とか。
下手でもいいぜーひゃっはー状態で。
絵が下手過ぎていろいろ嫌になる。新作と最終章はもうセリフのみでサイトで公開にしようと
ちょっとずつセリフかきだしはしてます。
ゲーム作り自体は気分が浮上するまでお休みしたいと思います。
気分の浮き沈みの激しくて申し訳ないorz



5/26
立ち絵が描けない^p^
緋色ちゃんをもう5体くらい書いてるけどどれもひどすぎる
師道はめんどいから練習の時描いたのにメガネつけてみた。
絵も全然上達しないしなんだか嫌になってきたorz
募集するにしても量多すぎるんだよな・・・登場人物が。
1同様。絵柄違うのは仕方ないとしてメインキャラだけ絵師様募集しようかな・・・。
サブはもう描けてるし。
なんか絵が下手過ぎて嫌になってきた。話作るのは好きなんだけどなぁ。



5/23
2はシステム面で不便だった1ほど変更ないので
イラスト関係しあげればサクッとできそうだけど
逆にいえば特に変化がないっていう・・・
1は結構セリフ増えたんだけどなぁ・・・
2だけ選択肢ないから選択肢つけようかな(´・ω・)



5/21
結構2のサブキャラも描けてきた(´・ω・)
お問い合わせがあったのですが2&3は今のところダウンロードできません
絵があまりにもひどいのでリメイク予定なので今しばしお待ちくださいorz

新作はちょっと作るか迷い中
ゲーム作らないで
新作にしようとしたネタで
なるほど君で漫画で描こうかなーと思ったりもしてます…
ゲーム作るって労力がかかりすぎるorz
とりあえず先2リメイクしちゃおう!




5/17
女キャラが可愛く描けないorz
絵が上達すれば背景量とかであきらめてた最終章も作れるようになるのに
画力が上がる気配がない^p^

とりあえずネタばれ漫画をスキャンしてみた
お絵かき練習ページ

法廷大体できたんだけど探偵パートの筆が進まない。
昔はもっとシナリオ仕上げるの速かった気するんだけどなぁ…。

先、2.3リメイクしちゃおうかな…
でもシステム面では2.3ってリメイクするほどじゃないから
なんか新要素ないとリメイクにならないのかな・・?








5/15
別に身長低い設定はなかったのですが3の都合上
師道は身長が周りのキャラに比べるとやや低め設定(175cm)になりました。
といっても周りがやけに高すぎるというのもありますが。
本郷は群を抜いて高いです。
ぶっちゃけ1すら完成できると思ってなかったので
キャラの誕生日とか決めてないよ!
2までは正確な身長・体重すら決めてなかったしね!(え)
8月〜1月まで経過してるし
そろそろ1人くらい年とっててもいいよね…。サ○エさん方式でいくか
リメイクで誕生日決めてちゃんと年とらせるか迷う。



5/14
引き出し整理してたら結構マンガ描いてたのにスキャン面倒で放置してる…
3までリメイクしたらちゃんと説明不足の所を補完したページかなにか作ろう。うん。







5/13
絵の練習にパクッた元ネタ様を描いてみた。
なるほど君の髪がたむずいよ描けないよorz
構造がわからん^p^
ムラムラと逆転裁判やりたくなってきた。
そして5の情報続報はまだなのかorz

師道に関してはパクリ先は霧人さんの方でなくて別マンガです。
作成始めた時期はまだ4の情報もなくてメガネキャラいなかったので!
4でた後作ってたら師道が違うキャラになっていた気もしなくもない^p^
○○とか!4のネタばれになるから言えないけど!
性格はパクリ元様とまったく同じ性格にしてしまうと主央の出番がなくなってしまうので
師道はメンタル弱くなっていますがorz
中古本屋でなんとかコミック手にいれたのに続きでないとかかなしすぎる。





5/11
サンクス2は法廷部分作成中
法廷の証言者とのやりとり部分は大体完成!
完成できるといいな!



5/8
リメイクもあるので
絵の練習もかねて
2のサブキャラから1人ずつ描いてみることにした。
また描き直すかもしれないけど立ち絵の練習になるので。
とりあえず難易度の低い男キャラから。
イヤホンは後から付け加えようとしてめんど(ry



5/6
色塗り練習。
メガネ→あとで付け加えよう→面倒で放置。ダメ街道まっしぐら。
男の人が上手くかけるわけじゃないけど
それ以上に女性キャラが可愛く描けないorz
練習の模写量は男キャラより女キャラのが多いのに上達する気配がない^p^

眼が大きいから難しいんだきっと。


5/5
色塗り練習


5/4
色塗り練習。



5/3
ふりーむさんに登録できてました。
サイトもあとで更新しないと。
絵の練習しつつサンクス2のシナリオ進めてます。
やっぱ女の子キャラは胸の位置がよくわからない…。
でも法廷verはもう自分で描くしかないので頑張るしかない。
サンクス2はもうまんま、おばちゃんキャラとか影響受けまくったキャラがでてる
のでこのまま逆転裁判の二次創作でつくっちゃえば
というシナリオになりつつあるけど気にしない!
むしろ作りたい気もしないでもないけど、確実にどこにも登録できないし怒られそうなので
やめておこう…。
はやく5の続報でないかな…。

検事も面白いのだけどやっぱり法廷がいいんだorz
5が出たら3DSだって買うよ!
レイ○ン教授との合作の方はちょっと評判みてからにしますがorz
でもその前にFEの新作に揺れ動く今日この頃。
評判わりといいみたいだしな。やりたい。



5/1
ふりーむさんに登録申請してきました。
申請に間違いがなければ1〜2週間で登録できると思います。
絵の練習は模写くらいしかできてない
そして→向き描けない^p^



4/27
昔背景絵師さんを募集させいていただいた
助っ人さん募集サイトに募集をかけようとおもったら
特にテストプレイヤー募集の項目がなかった^p^
αプレイヤーってネトゲか何かだから違うし…
他の募集サイトのふりーむさんと同人ゲーム製作所さんも見てみたら
ノベルゲームでテストプレイヤー様募集してるサイト様がなかった…

自分でやれということですね!

2と3の時テストプレイしてくれる人がいてくれたのは奇跡に近かったんだ!と改めて実感
本当にありがとうございました><

あきらめて休み中にもう一度エラーチェックしたらふりーむさんに投稿するか(´・ω・)




4/25
募集ページ作成っ
あとは募集サイト様に書き込みにいかないと
今日はでももう眠いのでまた後日…orz


4/25
とりあえずできた´ω)ゝ<サブキャラはあきらめた
結構追加&削除セリフとかあるので
明日か今夜にでもテストプレイヤー様募集ページを作って
募集掲示板で募集かけようかと思います!
あとそこそこ変更あったので攻略ページも作りなおさなきゃ…



4/23
一応サブキャラ描き終わったけど下手なのは言うまでもない^p^
絵の練習してから改めて描き直すか、サブなんてどうでもいいよね☆
の論理で、このまま発表しちゃうか微妙。
とりあえず一通りプレイできるようになりました。


あとはエラーチェックして発表するか、絵の上達を待ってサブキャラ描き直すか…
しかし、フリゲはこだわってたら完成しない!がモットー(?)なので
今描ける画力でいいかななんて思ったり、でもやっぱりサブは練習したあと描き直すかと
揺れ動く今日この頃。。
まぁ練習とか言い出したら完成は軽く3ヶ月くらい後になりますが…

とりあえず今できる段階の事は出来上がりました。
エラーチェックしたら次ゲームにでもとりかかろうかな(´・ω・)

あとあと
おさかな定食さんのスクリプト使わせていただいてるんだけど
@link exp="f.rclickmode = 1, kag.callExtraConductor('rclick_tjs2.ks','*rclick')"clickse="click05.wav"
@ch text="◎続きから "
@endlink
をkagに直したい時はどうすればいいんだろう…
[link exp="f.rclickmode = 1"storage="rclick_tjs2.ks"target="*rclick" clickse="click05.wav"]◎続きから[endlink]
って書くとセーブ画面から戻るとエラーがでるorz
わーんわからんっ

本当はスタート画面ボタンにしたいんだけど…どうやりゃいいんだ…orz
ボタンにできりゃもうちょっとスタート画面凝る事ができるのに;;




4/22
進んでるような進んでないような・・・
サブキャラは自分の下手絵だけどこればかりは仕方ないorz
次作からは作業量の関係で再び自分の下手絵に戻る予定なので
やっぱり絵の練習するしかない^0^
誰か画力をください^p^
そして、サブあと4人orz




4/15
なんと絵師様に個別EDのイラストも描いていただいたYO!
やったね!!憧れのEDCG!

アップしたいけどアップしちゃったらEDご褒美にならない気がするので
ぐっと我慢です。はい。
素敵絵なので楽しみにしていてください!!

今日は漫画模写してる暇がなかった^p^
何時もは模写した後→練習絵なんですが
フォトショいじってたら模写する時間なんてなかった!
あ、フォトショは手に入りました!やったね!






4/14
フリーソフトでサブキャラ描いてみたけど
PNG保存できなかった^p^
あと色塗ってみたらひどかったので描き直そう^p^/
画力がほしいorz
明日フォトショ手に入りますように…


お絵かき練習ページ






4/121
今日から絵の練習をすることにしました!
量が量なだけにやっぱり自分でも描けないと!!
スキャンしてみる顔でかいなぁ。
身体と顔のバランスアンバランスすぎて死ねる…。
何故スキャンする前に気付かないか謎。
身体とか手とか描けませんから、はい。
絵描くの真実3作って以後、製作日記が止まって以降描いてなかったので
随分久しぶりに描いた気がする!!

描いてなかったから画力が落ちてるとおもったけれど
もともと下手だから落ちる画力もなかった!!
とりあえず好きなマンガの模写からはじめたいと思う今日この頃。
とりあえず身体に凹凸のない男キャラから練習しよう。
女キャラは胸とか難易度アップしてさらに描けないorz
こう指とかもほっそりとして顔もかわいく描かなきゃだからさらに難易度倍率ドン!
服でごまかそうとするから上手くならないから裸体から練習しなきゃ無理。
絵描ける人ってすごいと思う^p^
というわけで結構ネタばれを含む絵等を毎日アップしようとおもうので
別ページにしました。ネタばれOKな方のみお願いします。
あとなんかエロ目的じゃないけど裸から練習しないとなので
男女問わず裸体っぽい絵もあると思います。
あと関係ないジャンルの絵もあるかもしれないです。

お絵かき練習ページ

色塗りも練習したいけどとりあえずフォトショ買ってからということで…
ビック○メラとコ○○電気みたけどおいてなかった・・・。
おとなしくネットで買えということか…。
とりあえず日曜日に○○ダ電気いってみてなかったらおとなしくネットで買おうと思う・・・。
あといい加減、線引買わなきゃ!(え)
文房具関係も全然そろってない^p^
ペンタブすっごい昔買ったけど、使いこなせず埃かぶってるorz



4/11
○ックカメラ行ってきたらフォトショおいてなかったつДT)
今度は○○ダ電気でもいくか…





4/8
1のリメイクはイラスト関連除けば大体終わった!!
背景は絵師様に頼める事になったので
あとはフォトショ買ってサブキャラ自分で描くだけだ><




2012/4/5

新作も推理チャートができた。といっても結構師道ミニゲームから流用してるけどね!(ぉぃ
1(リゾート)と2(カメレオンマン)の間にしようか3(ブラックバロン)と4(最終章)
にしようか迷ったけど割と短めなんで1と2の間で!

とりあえず1リメイクが一通りできるようになったら
サイトに昔アップしてたマンガとかもアップしなきゃ!
あとフォトショ買わなきゃ!
最近ゲーム作っててネトゲやる時間がない!
そしてスクリプトめんど(ry




2012/3/29

証言中の表示をぺこぺこ点滅させたかったけどやり方わからなくて断念したorz
てか吉里吉里/kagの分かりやすかったサイト様が軒並み閉鎖してた…orz




2012/3/25

全回は1は入力部分を二択や3択にできなかったので
リメイク版はちゃんとつけてみた
スクリプト修正もだけど背景が実写写真で違和感あった背景とかを
差し替えるため、いろいろ加工可の背景素材様をさがして
加工して差し替えたりで少々時間がかかってます
そしてフォトショの試用期間きれて作業が進んでない(´ω`;)
買わなきゃ!!


背景素材はこちらからお借りしました




2012/3/13

スクリプト訂正なんてすぐ終わるっ!!
と思ってたら、これが意外に面倒で時間をくってる今日この頃。
というわけでこんばんは!
逆裁5の発売発表に浮かれる毎日です。
イラスト関係は後で考えるとしてとりあえず一通りできるところまで
完成させないとっ。


そして放置になる確率高確率なのですがツイッター始めてみました。
息抜きにやってるネトゲの公式がなんかツイッターやってるらしいので
てか使い方がよくわからないよ!後でもうちょっと勉強しないと!

というわけでツイッターURL





2012/03/11

自分、1のリメイク終わったら新作作るんだ!!
と、いう完成しないフラグを立てつつこんにちは。
1つのゲームが作り終わらないうちに次のゲームに取り掛かるのは
完成しないフラグだっておばあちゃんが言ってた!(ぇ

新作の方も一番肝心の推理部分部分のチャートができつつあるので
作れたらいいな〜。
問題は リゾート地とカメレオンマンの間の話にするか
ブラックバロンと4の間の話にするか・・・。

そしてスクリプトめんどい!!






2012/3/6

お久しぶりです。こんにちは。誰か見ているのかは謎ですが
こっそりひっそり再開してみました。

休止中コメント下さった方ありがとうございます!!
前のブログのパスワードをすっかり失念してしまいまして
お返事返せなくてすみません…っ!!
メールフォームよりコメント下さった方もありがとうございます!!
ご心配かけてすみません、コメント本当にありがとうございました!!

ゲーム作成の方が滞ってましたすみません><

そして
素敵絵師様と出会えてイラストを描いていただきました〜!
ロゴまで作っていただいて本当に感謝感激です。
素敵本当にイラストありがとうございます>人<

KAGをすっかり忘れていたためリハビリしながらゲーム作ってます。
リメイクということで画面とか少し一新してみました。

真実1の方は証拠品選択画面とかいろいろひどかったので
システム周りをいじってるのですが…なんというか初めて作った長編ゲームというだけあって


スクリプトが汚い

もう見直しても何が何だかわかりません…。

2や3が綺麗かといわれると、それも?なのですが少なくとも
見直したらなんだかわかるほどには、なってるので
…。

とりあえずシステム周りと証拠品選択画面とかいろいろ
2や3に比べて1はやりにくかったのでそこら辺を直しています。
一通りできる形になってからED分岐やイラスト等は考えたいと思います。

セリフ枠の素材はこちらからお借りしました


背景素材はこちらからお借りしました